川沿私信
見たアニメや小説(ライトノベル)などの感想を徒然と更新していきます。
涼宮ハルヒの憂鬱 第13話
 何故だか前回の感想を書くのをすっぱり忘れていたと言う事実に今頃気づきましたよΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)
 道理でなんだか日記の数が合わないはずだorz

 まぁ、それはともかくとして今回はようやく涼宮ハルヒの憂鬱V。
 ついにここまできましたよ。
 で、とりあえず今までの憂鬱シリーズを思い出してみると、前回は朝倉がキョンを殺害しようと襲い掛かってきたのを長門が阻止、朝倉を分解して学校内での記憶操作を施し、それら一連の出来事を見て、長門=宇宙人であったのだと確認した、と言う感じですな。
 ついでに未来から来た朝比奈みくると邂逅して、彼女が本当に未来人であるとも確認。

 で、古泉が超能力者かどうかの証明は保留のまま、ハルヒが朝倉の転校を疑って行動開始ってところで今回のお話でしたな。


 改めて確認すると前回は結構激動だったんですなぁ。

 そんなこんなで今回のお話。
[涼宮ハルヒの憂鬱 第13話]の続きを読む
W杯
 日本が敗退してもなんとなく見ちゃってるW杯。
 昨日はオーストラリアvsイタリアだったわけですが、これははまあ普通にイタリアが勝つだろうと思って見てたわけなんですがオーストラリア頑張る頑張る。
 カテナチオとか言われるイタリアの守備に対する伝統的呼称があるらしいのですが、まあそんな呼称がつくほど守備が堅いというイタリアが攻められまくってましたーよ。
 まぁ、結局最後は時間ぎりぎりに起きたペナルティキックをイタリアが決めて終了したわけですが。

 この試合だけ見るとオーストラリアも十分強豪だったんだなぁ、とか思っちゃったわけですが。
 ヒディンクマジックとか言われてますが、監督一つでチームってそんなに強くなるもんなんですかねぇ。

 次の日本の監督になる人も結構すごい人らしいですが、見違えるほど強くなったりするんでしょうか、日本代表。

 うーむ、想像つかない(ぉ

 まあ今回ここまで。
BLOOD+ 第37話
 前回は劇場でディーヴァとようやく対面した小夜がシュバリエの3男・ジェームズにハジと二人がかりでも結局勝てずに次男の気まぐれで見逃してもらえたところまで。

 いやはや、本当にこの戦力差で勝ち目はあるのか全くもって予想不能です(;´д`)

 でまあ今回のお話。
[BLOOD+ 第37話]の続きを読む
W杯・日本敗退
 まぁ、無理だ無理だとか思いながらもちょこーっとだけ期待してたりした管理人ですコンニチハ。

 まぁ、結果はブラジル4-1日本の惨敗で終了なんですけどねorz
 
 最初はブラジルもそれほど気合入れるでもなく、こー適当にやってくれてる感じだったわけですが、1点を日本が先取したあたりでブラジル選手に界王拳発動→今大会今までいいところがあんまりなかったロナウドまで覚醒して2点奪取→合計4点取られて終了。

 えーと、あれですね。

 ブラジル頑張れってことで( ´∀`)←(ぉ

 ジーコも今後は日本サッカー協会から離れて欧州クラブの監督目指すそうですし、アジア枠は次回から1枠減ってオーストラリアまで加えられるそうですし、中田英も多分引退だろうし、中村も宮本も川口も次の大会まで体が保つとも思えないし……暫くはW杯は遠い国のお祭りって感じになるんですかのぅ(ノ∀`;)
 
 まぁ、日本の若手が開いた穴を埋めて余りある事を期待しつつ、ともあれ日本代表疲れ様でした、ってコトで(´∀`)

 W杯はまだまだ続くので見ますがねぇ|λ、、、、
うたわれるもの 第12話
 クッチャケッチャに攻め込まれ、ついにはテオロ達の村まで壊滅させられ、開戦を決意したものの、相手はハクオロの過去を知っており、復讐のために今回の戦を始めたと言うことが発覚したのが前回まで。
 

 とりあえずクッチャケッチャって多分意味はあるのだろうけど凄い名前だなぁ、とか思いつつ今回のお話。
[うたわれるもの 第12話]の続きを読む
日本vsクロアチア
 引き分けΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)

 引き分けですよ日本っ。
 
 これで後ブラジルに勝てば16強進出の可能性が!!



 あるかぁあああああああああああああ!!orzorzorz



 まあ前回のオーストラリア戦の日本代表が別人かと思うくらい今回は良い動きしてました日本勢。
 サントスがめちゃくちゃ頑張ったり中田がガンガンミドルシュート撃っていったり稲本攻守に活躍したり川口は相変わらず神がかっていたり。

 まぁ、最後の方、大黒がいまいち機能してなかったり、ボールを絶妙な位置取りで審判がカットしたりとありましたが、頑張ったのではないかと。
 
 次回ブラジル。
 彼らに勝つにはもうブラジルと日本が選手交換して戦うしかないんじゃないかと思いますが、ここはもう全力以上でぶつかってもらいたいですのぅ。

 こうなったらもうきっちり応援しますよテレビででも。
 それゆけ日本ヽ(`д´)ノ
BLOOD+ 第36話
 前回はなんだかアンシェルが大量生産していた量産型シフvsシフでシフの面子が3人まで激減して一時的にシフと小夜の共同戦線。
 量産型シフは1体失って敗走。
 それが前回まで。

 あいも変わらぬ小夜側とディーヴァ側の圧倒的戦力差はどうにかならないもんかと思わせられつつ、今回はそんなシフ達完全スルー。
 結局別々かっ!?Σ( ̄□ ̄ノ)ノ

 でまあ今回のお話。
[BLOOD+ 第36話]の続きを読む
涼宮ハルヒの憂鬱 第11話
 涼宮ハルヒの詰合 ~TVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」劇中歌集シングル~
 サントラにでも収録するのかと思っていたら思いっきり単品で発売ですよ先生!?Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)

 それはともかく今回の話も番外編っ。
 とりあえずは予想通り小説「涼宮ハルヒの憂鬱」のラストをアニメのラストにも持ってくるように構成してるってコトでいいんでしょうかコレ、監督。
 さすがに最終回だけ最終回(なんか日本語がおかしく見えるけれど)だけをピンポイントで持ってくるとは思えないので13・14話連続で本編をやるものと思われますが。
 まぁ、もう実際残り話数を考えると相するしかないので予想でもなんでもないですがっ。

 それはともかく今回のお話。
[涼宮ハルヒの憂鬱 第11話]の続きを読む
うたわれるもの 第11話
 前回は半分見逃すという事態に陥っちゃったりしたわけですがカルマさんがようやく登場して仲間に加わったことは確認した!(ぉ

 まあつうわけで今回は可能な限り番組を確認した上で予約しましたーよ。W杯とか世界イベント目白押しな昨今油断は一切できませんからのぅ。
 ……W杯も見てますが(ノ∀`)タハー

 んでまあ今回のお話。
[うたわれるもの 第11話]の続きを読む
日本vsオーストラリア
 負けたぁあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああorz

 


 後 ど こ に 勝 て と ! orz



 勝ち点なしでリーグ2位とかは無茶な話。
 コレは早速リーグ敗退が濃厚になってまいりましたorzorzorz
 川口とかナカザワとかがんばってたのになぁ(;´∀`)y─┛~~

 
BLOOD+ 第35話
 さて、ディーヴァとの決戦から1年が経過してデビットが何故か酒びたりになっていた間行方不明となっていた小夜がようやう姿を現し、ディーヴァは歌姫として全世界デビュー。というのが前回まで。

 なんだかディーヴァ妙にボーイッシュですよ。
 後誰も赤ん坊抱えて無くて一安心。構造とかが違っていたら安心でもないのですが。

 でまあ今回のお話。
[BLOOD+ 第35話]の続きを読む
W杯開幕
 いよいよW杯開幕ですーよ( ・ω・)∩
 普段アニメの感想しか書いていないけれどまあこういう時は時勢に乗ってみるわけです。
 とはいえ、日本の試合は月曜日だそうで、今回はドイツとコスタリカ。ものっそい強いというドイツなだけに普段興味なくとも興味がわきます。
 でまぁ、日本のいるリーグはかなーり恐怖なところだそうで。ブラジルって聞いただけで素人な私でも恐ろしいと分かりますよ、ええ。
 
 そしてW杯といえば初戦で勝てるかどうかが鍵だそうで。
 しかし柳沢とか加持とか怪我しまくってるそうで。大丈夫か日本(((;゚Д゚)))

 まぁ、そんなこんなですがまぁ、自分ところの国なだけに頑張って欲しいものです。

 で、セレモニー。ドイツ主催と言うことでドイツの文化やらお祭りやらで祝ってるわけですが、なんか日本の歌舞伎をモチーフにした大道具とかやってくれるあたり、さすが御老人が武者侍の姿で練り歩くサークルが歩くにだなぁ、と(・∀・)

 まあ本番はここからですが今回こんなところで。
涼宮ハルヒの憂鬱 第10話
 もう下火な話題ですがオリコンで最高5位にて終わったEDテーマ「ハレ晴レユカイ」現在の順位はこちら

 で、まあ本編なんですが、前回に涼宮ハルヒの憂鬱IIIを放送してから間に結構入ってからようやくの憂鬱IVなわけで、前回の憂鬱IIIをおさらいまでに思い出してみると古泉が謎の転入生としてハルヒに連れてこられ、最早慣れきった様子で問い詰めたキョンにいけしゃあしゃあと自分は超能力者の部類に入る事、ハルヒが特殊な能力を持つと言うことを告げて終了。
 でしたね(ノ∀`)

 で、まあ今回のお話。

[涼宮ハルヒの憂鬱 第10話]の続きを読む
うたわれるもの 第10話
 さて前回はユエ国から降伏勧告→宣戦布告と、一気に平和な日常からいつまた戦争状態になるかもしれない状況に突入。
 色々と騒然としてきました。

 まあそんなこんなしつつ今回の話はそのユエ国とは関係ないところで、トゥスクル国とはまた違う周囲を取り巻く国々にどんなものがあるのかという話の一部、という感じでしょうか。

 まあそれはともかくとして
[うたわれるもの 第10話]の続きを読む
日本vsマルタ(サッカー)
 さて今回もちょっとW杯という時代の流れに乗ってみたりしますーよ。

 で、W杯前の強化試合。今回のマルタ戦が最後で後は本番。
 残り日数も結構近づいてきたわけですが、今回は日本一体どこまでいけることやら。
 いまいち日本では野球に比べてサッカーは人気や関心が薄いわけで、ここでWBCのようにW杯で活躍すれば関心度アップは間違いなし。
 まぁ、ミーハーな国な分けですがそれだけに効果は期待できると。
 これはサッカー関係のところからしたら、めっさ頑張って欲しいところでしょうな。
 まぁ、なんにせよこういう国際競技とかで盛り上がるのはいいことです。

 そういってる私自身はスポーツに殆ど関心ないわけですが(;゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \ ←(ぉ

 
 で、今回のマルタ戦は1-0で勝利と。
 ドイツは2-2.マルタは1-0.

 相変わらずムラのあるチームだorz

 まあとりあえず本番頑張って欲しいものです|λ、、、、
BLOOD+ 第34話

 前回はすっかりやさぐれて落差の激しすぎる状態になってたデヴィットと1年でこんなに成長するのかとビビるくらい男らしくなったカイが妙に印象的な話でした。
 とりあえず『赤い盾』の主導者・ジョエルはまだ健在なのにどうしたデヴィットっ。

 そしてまあ「よく見てみたら今のOPにリクの姿って見えない気がするけど」とか人に言われてようやく気づいたりした今回のBLOOD+。

 
[BLOOD+ 第34話]の続きを読む
W杯強化試合
 なんだかドイツにボロ負けするだろうとか失礼な事を思っていたら先制点入れたりとかして引き分けになったとか。
 今回の日本、案外侮れない?

 しかしまぁ今回のブラジルやら、同じリーグになるらしく国々も恐ろしいまでに強豪が集っているそうなんで、相変わらず暗雲真っ只中のようですが。
 そしてまあ野球はなんだか交流戦で巨人と阪神が首位争いとスポーツが妙に盛り上がっとりますなぁ。

 とまあたまにはスポーツ興味ない人間なのにスポーツに関心示したりしてみるわけです。
 まぁ、自国が活躍してたりするのは良いことですやね。
 
 W杯どうなることやら|λ、、、、
