川沿私信
見たアニメや小説(ライトノベル)などの感想を徒然と更新していきます。
コードギアス 反逆のルルーシュR2 第二話

 さて前回は

 黒の騎士団による東京疎開襲撃失敗より時を経て、以前よりも更に迫害をされることと成った日本人"イレブン"。
 ルルーシュはアシュフォード学院の生徒として、ロロを弟に持つ兄として、ブラタニア人の生活を送っていた。ゼロとしての記憶をすっかり失って。
 しかしそれはC.C.をおびき出すための餌としてブリタニアに与えられた生活だった。
 バビロンタワーにて黒の騎士団の襲撃を受け、C.C.をおびき出す役目を果たしたと聞かされたルルーシュは、その混乱も冷めやらぬうちにC.C.により記憶を強制的に呼び戻される。
 それまでの生活が植え付けられた偽者のものであると知ったルルーシュは記憶とともに蘇った憎悪を再び燃やし、ブリタニアへの反撃を再開した。

 というところまで。

 とりあえずC.C.が最後に使っていたガウェインは残っていないようで。OPにも公式にも不在でしたね哀れ( つω⊂)
 まぁ、オレンジの安否もきになるところですが、きっと蘇ってくれることでしょうw

 そんなこんなで今回のお話。
 

 とりあえず前期での最後の戦いでカレンはゼロ=ルルーシュという事実の混乱で逃げ出し、スザクは結局ルルーシュを殺さずにブリタニア皇帝に引き渡すことで自分の出世の材料にしていたと。

 あれだけ怒りに震えていたわりにはかなり冷静に企てをしていたんですね( つω⊂)
 
 にしてもブリタニア皇帝しゃべるしゃべる。
 両目にギアスがあるよりそっちの方が驚きでしt(ry

 まぁ、第一期でも演説とかで最初は出番が多かったものの殆ど登場しなくなったので、今回も今のうちに出しておいて後はラストの決戦ラッシュで出す、という感じになるんでしょうけどもw

 しかしルルーシュのギアス、記憶が戻るまではすっかり消えてたわけですが、記憶が戻った途端取り戻しただけで無くちゃんと消える前までの状態2の段階に戻ってたりしたわけですが、あれは一時的にしろブリタニア皇帝がギアスを使えなくすることができる能力も持っている、ということですよねぇ。
 
 ギアスの能力はこれまで見ていた限りでは使用者で差異はあれど基本は「記憶と大脳に影響する」ということでいいと思うわけですが、記憶を失っていたルルーシュのそぶりとかを見ているとどうもギアス能力の宿る当人自信もギアスによって影響されている節があるような無いような。
 つまりギアスという能力は、使用者と使用対象療法の脳に影響を及ぼしてるっぽいなぁ、と。
 ルルーシュがアレだけ攻撃的になれているのも、大きな力を得たというだけが理由じゃないかも、というのは深読みしすぎですかそうですか(;つω⊂)

 まぁそれはそれとして、ブリタニア皇帝のギアスが「相手の記憶を書き換える」ものなのだとしたら、マリアンヌ王妃襲撃事件という記憶もブリタニア皇帝に植え付けられたモノである可能性もあるのかと思ったりもするのですがルルーシュのギアスのように同じ人間には使えないとか言う制約があったらこの考えは没になります( つω⊂)
 まぁ、推測です。

 そしてランスロットの後継機。
 今回もたった一機で戦局をひっくり返すなんて無茶をやらかす高性能。

 というか瞬間移動って何(*゚ω゚);';,*'.+ブッ 

 通り過ぎたさいに紅蓮とかの腕に電気が走っていたので、空間と空間をつなげる感じのワープとかでなく、自信を粒子状に分解して移動している類っぽい?感じのようですが。
 まぁ、なんにせよサクラダイトって長エネルギー結晶だけでできるもんなんですかね、これは(;つω⊂)
 まぁ、それをいったら紅蓮二式の右腕の武器もかなり無茶な代物らしいですが。

 そしてまぁ、早速今回は特区日本設立。
 もう何もかもばれてるからってあえて居場所まで造るって、ここからどうするのか全く想像つきません( つω⊂)
 中華連邦本国からも必ずアプローチがあるだろうし、今回でも早速ロロが乗り込んでるしで、さすがに堅牢な牙城というわけにはいかなそうなルルーシュの国。
 今後あそこからどうやってブリタニアに反旗を翻していくつもりなのか。

 今回も適当に期待しながら見れそうです( つω⊂)


 そういえば新番組の寸評ですが、まだ全部整理できていないのでまた後日(・´ω`・)

 ではまぁ、今回はこんなところで|λ、、、、


 


 
コメント
この記事へのコメント
話題になってますね・・
ttp://v.youku.com/v_show/id_ch00XMjQzMDQwMzI=.html

3話が流出したとかで・・
まだ、放送前なのに・・
しかも最後のほうだけ・・
自作自演ではないかという噂です・・

冒頭で警告してる割にね・・(--;
2008/04/17(木) 00:14:08 | URL | E #RaJW5m0Q[ 編集]
ほほぅ
 そういえばそんな話題を見かけたもののどうせ釣りだろうとか思ってスルーしてましたーよ( つω⊂)
 まぁ、このタイミングだと流出以外ではありえませんが、なんにせよありえないことですやねw
 まぁ、1期でも2期でも話題の尽きない作品ですね( つω⊂)
2008/04/18(金) 23:54:46 | URL | あらき@管理人 #97Hp0aE.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://riverblog.blog47.fc2.com/tb.php/299-123f5f04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
