川沿私信
見たアニメや小説(ライトノベル)などの感想を徒然と更新していきます。
コードギアス 反逆のルルーシュR2 第22話
 前回は

 アーカーシャの剣へとブリタニア皇帝を閉じ込めたルルーシュは、そこで皇帝にこれまでの全ての真実を話すよう要求する。
 しかし、そこに現れたのは死んだと思われていた母・マリアンヌだった。
 そこで皇帝とマリアンヌの目的は、アーカーシャの剣と2つのコードを用いてCの世界と呼ばれる人類の精神統合体に接続し、あらゆる人間から嘘と言う概念を完全に取り除くことだと聞かされたルルーシュは、結局のところ二人は自分達の理念を叶えることばかりを重視し、自分やナナリーのことを軽視し、切り捨てたのだと看破。
 それでも計画を強行する皇帝とマリアンヌを前に、ルルーシュはギアスの力でCの世界に接続。
 直接介入することで計画を否定し、また計画を肯定していた二人を肉体ごと完全に消し去った。
 一月後、ルルーシュは民衆とブリタニア皇族の前に姿を現し、自分がブリタニア皇帝を抹殺し、新たに皇帝の座につくと宣言。
 反目する後続を全てギアスの力で従わせ自らのブリタニアのスタートを宣言した。

 というところまで。

 とりあえずまんまと権力握ったスザクの得意げな顔がちょっとうz(ry

 ではまぁ今回のお話( つω⊂)

 (注意)今回やたら長文ですが一番言いたいのは下のほうにあるので全部読んでられかって人はそこまで読み飛ばしてねっ(何


 さて、ブリタニア貴族制度廃止、ナンバー制度廃止。
 まぁ、それはルルーシュもスザクも望んでいたことなので自然な成り行きですが貴族がいきなり床掃除に従事とか下がりまくりっ(*゚ω゚);';,*'.+ブッ 

 確かに地位を失ったはずなのにのうのうと血筋だけで同じ生活を続ける権力者とかがいれば名目が変わっただけで国の中身は何も変わったことにはならないってわけですが、ここまで徹底すると清々しいものではあります( つω⊂)

 日本でも元をたどっていくと結局政治に関わっている人間の多くは薩長とかその辺の血筋や関係者で構成されてたりするらしいですしのぅ。
 これまでの歴史で何度も政府が叩かれたり、ぐらついたりして色々変えられたように思えて、結局中身はそれほど変わっていないって理由は、結局本当に中身が変わって無いからでもあったりするんですよねぇ( つω⊂)
 そういう意味では国を根本から変えると息巻いていたルルーシュやスザクがトップに立ったからには自然な制度変更ってことなんですかねぇ。

 まぁ、どっかの国でもありましたが、支配者を革命で全部挿げ替えて新しい人間が政治をとったとしても、何代か人が変わっているうちにすっかり腐敗しちゃったと言う例もあるので、結局どこまで効果がある方法かは分からないのですが。

 それはともかく、戦争のために前線に出ているうちに変える場所がルルーシュにのっとられちゃったナイトオブワン他ラウンズやらの一部軍部。
 やっぱりというかルルーシュに対して反乱を起こしたり。
 普通に考えてたった数名でブリタニア軍の戦力の大半以上を占めるばかげた戦闘力を持ったラウンズが4人も集まれば、後は一般兵力の頭数そろえて反旗を翻して力で奪い返そうと言うのも自然な流れですか。

 まぁ、その戦闘力も機体性能であっさりひっくり返されることがカレンの紅蓮八極式に証明されちゃったこの世界で、本国という技術提供者から離れて戦闘力のバランスを保っていられるはずも無くすっかり旧式のそしりを受けて、新型のランスロット・アルビオン一機相手に壊滅。何このインフレ(´・ω・`)
 
 その中で唯一大物ぶってたナイトオブワンも戦闘中に「俺ギアスないとマリアンヌ様に勝てなかったんだぜ」とか言ってるも同然なこと口走ってるしっ!?Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)
 どんな王妃だったんだマリアンヌ…。
 というかあの調子だと、彼の数秒先の未来を見るギアス使ってもようやく五分だったんじゃないかと思わずにはいられません( つω⊂)

 とりあえずこういう数秒先の未来を見る能力が出てくると、その攻略法としてでてくるのが

 未来を読まれていても関係ない速度で突進!!!!!!!!!

 人間に耐えられるかっ(*゚ω゚);';,*'.+ブッ 

 まぁ、どうもあの世界では何故かカレンとスザクは化け物なので何やらかしてもOK、な風潮があるのでもうその辺気にしても仕方が無いんですが……w
 多分スパロボに出ても余裕でニュータイプより強いんじゃないですかね(;つω⊂)
 
 しかしこのスザク、フレイヤ発射で大量虐殺してはっちゃけちゃった部分もあるのでしょうが、ナイトオブワンに対して「俺はナイトオブワンを超えるナイトオブゼロだ」とかなんかこう中二クサイことを得意げに言ってるわけですが、正直ルルーシュが国をのっとってナイトオブラウンズも追い出しちゃってるのでこの地位である必要性が全く無いんですよねぇ……w

 何せ彼がナイトオブワンになりたがったのは「ナイトオブワンにはどこでも好きなナンバーの国をもらえる」と言う条件の下、日本を復活させたかったのであって、ルルーシュが皇帝になってナンバー制度も廃止にした今、スザクが権力を必要としたり誇示したりする必要性も失われたわけで。
 もうなんというか今の彼は単に調子に乗ってるようにしか見えません( つω⊂)
 まぁ、ルルーシュの協力者として、目的を支えるためにも必要な地位ってのはあるんでしょうけども……ゼロっているのか(´・ω・`)

 そしてまぁ、周囲の意見にあっさり流されてゼロは敵だ正義の味方だとコロコロ意見を変える自称親友玉置さんをよそに、ルルーシュはあくまでブリタニア主導の世界作りを強行。
 とりあえず死んだと聞かされていたのに突然自らが相手取らないといけない存在として目の前に現れられちゃった神楽耶さんってば、非常にルルーシュを警戒しているわけですが、やはり扇達から詳しい内容を聞かされたってことなんでしょうねこれ。
 しかし、正直証拠もなしに

 「ゼロは実は裏切り者だったんだよ!」
 「な、なんだtt(ry」

 となったとは思えず。
 まぁ、それがブリタニア皇帝として出てきたところで信じざるを得ない証拠のようなものを突きつけられた、ってなことなんでしょうかねぇ。
 とりあえずルルーシュは黒の騎士団は攻め滅ぼしといていい気はする( つω⊂)




 そして最後の最後でラスボスとしてナナリー登場(*゚ω゚);';,*'.+ブッ 

 いやもうこれルルーシュ負けたr(ry

 最後の最後でシュナイゼルもとんでもないワイルドカード提示ですよ。
 なにせルルーシュといえば

 妹ナナリーのために戦争起こして大量虐殺もして両親も殺してなんでもやらかす超シスコン。

 ナナリー一つで黒の騎士団とかぜんぶほっぽりだしてへこんでいたようなルルーシュがナナリー敵にまわしてどうにかできるはずがない( つω⊂)
 それも最後にはっきりと「あなたの敵です」と宣言。

 これはもうシスコン兄貴にとっちゃ

 「お兄ちゃんなんて大嫌いっ!!!」

 とか言われる以上の大ダメージ。いやむしろ即死ダメージ
 正直次回の最初でルルーシュが頭真っ白にしてショック死してても私は自然に受け止めますよっ!(ぉ

 まぁ、そんな印象しか無いルルーシュがナナリー倒すとことか全然想像できないんですが……w
 彼ってナナリーにシねといわれれば喜んで死ぬんじゃないんですのん?( つω⊂)←(ぉ

 とりあえず次回で全部シュナイゼルが悪いと行き着くまでに悶絶を20分くらいまで繰り返して、その次に戦争を開始して、シュナイゼルやらの策略回をはさんで黒の騎士団と合流して決着つけた頃にはルルーシュもスザクもスザクも全員死んで終了。
 もしくは死ぬ寸前にC.C.からコードを渡されて死ねない体のまま姿を隠してナナリーを見守るエンドくらいしか思いつかないわけですが( つω⊂)

 谷口五郎監督は私の中では予想を裏切る展開をすることには卓越しているように思うのでその辺どうまとめてどう終わらせるかはちょっと楽しみ。

 それはともかく咲世子さん生存確定おめでとうございます中の人( ゚ω゚)←(何

 まぁ、そんなこんなで今回はこんなところで|λ、、、、、、
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://riverblog.blog47.fc2.com/tb.php/325-ede5d040
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
コードギアス 反逆のルルーシュ volume02 (Blu-ray Disc) 世界は変貌を遂げようとしていた。超合集国とブリタニア帝国。二極化した力の激突は避けられないのか?それとも…。多くの人間の運命が変転し絡み合い新たな物語を紡ぎ、いよいよクライマックスへと突入する!
2008/09/09(火) 05:39:40 | ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
アニメコードギアス反逆のルルーシュ。 うーん、皇帝のルルーシュ意外と幼げな表\\情に見える。 黒の騎士団はルルーシュに称賛気味だなー。 星刻は元気そうだ。死にかけフラグを忘れそうだ。 ロイドさん、ギアスに分析したいって興味しかないのか。 怖い
2008/09/11(木) 11:05:27 | 獄ツナBlog5927
